自分軸

自分軸で生きていくには。。

人目を気にしない事。

人の事は、気にしない生き方。

他人に余計なアドバイスをしない事。

 

他人があれこれ 嫌味を言ってきたり

愚痴を言ってきたりしても気にしない。

 

自分も他人の嫌味や愚痴 悪口や非常識だな〜と、思う行動を気にしない事。

他人の事をジャッジしない事。(善悪をつけない事)

 

自分軸って 一見すると わがままなイメージですが、自分の心の在り方を

他人の心に入り込まない事と入り込ませない事。

 

嫌味な人がたとえ現れたとしたら

勝手に相手に嫌味の点数をつけて 賞賛してあげるような気持ちで 心を広く持つような気持ちでいようと思います。(そんな器が広くないから難しいのですが(笑))

 

 

許せない人が登場してからの私は

・他人軸だった私を 自分軸になるように

促してくれた人で(自分軸にまだ、なってないような気がしますが。。)

自己啓発するように促してくれた人で

・自分自身を大切にする事を促してくれた人で

・私の身近な家族を大切に促してくれた人

・私の愛する ふるさと ふるさとの身内 友人を大切に 改めて考えさせてくれた人

です。

でも、許せない人は、いまだに許せません。

それらを 教えてくれた人かも知れませんが、許せません。

感謝の気持ちに変わる日が来るのでしょうか?