野生の動物たち

野生の動物たちの 動画を見て

 

ナショナルジオグラフィック

どうぶつ奇想天外

など YouTubeを見ていたら

そんな動画に目が止まりました。

 

動物の立場

たとえば、ペンギン アザラシ シロクマなど

 

ペンギンやアザラシには、シロクマなどが天敵で 襲われて食べられる そんな映像を見ると シロクマが憎たらしく思うが、シロクマが生きていく為に 子育てを命懸けでやり

子熊達も襲われる事がある シロクマを見てるとペンギンやアザラシを応援している自分がいた。

動物のいろんな立場で見ると 見方が変わる。

 

野生で生きていく為には、善悪もない。

生きていくのに 食べてかなければ生きて行けないのだ。

小さな体のペンギンだって 海を泳ぎ回り 狩をする。

小さな生き物が可哀想ではなく 小さな体で生まれたなら いろんな知恵を使い生き延びるこを学び進化している。

大きな体で生まれた動物だから、悪者のように見えるが、シロクマが子供を産み育てるのに 何ヶ月も食べず 出産 子育てする。

生まれた子熊を守り生きていく。どんなにお腹が空いていても 狩をするより 子供を守る。

いろんな動物の立場で 映像を見ていると

主役になっている動物をただ応援し周りの動物が敵に見えてしまいます。

立場の違う動物の見方をすると

シロクマの立場で見ていたら憎たらしいイメージのシロクマが生き延びてほしいと応援していました。

 

善悪は、この世には、ない。と

人間も。

 

どんなにデカい体の動物だろうと、鋭い爪を持つ動物 大きな翼を持つ動物だろうと

人間が最大の敵なのかも知れません。

 

野生の動物たちの生き方を見て

人間たちの 愚かな口喧嘩や争い事がバカらしく見えてしまいました。

 

あと一つ 見方を変えると

動物たちの それぞれの目が違うのです。

敵に見えてしまう動物の目は、鋭くみえて

逆に応援している動物の目は、優しくみえてしまうのです。私の見え方の違いなのでしょうね!