2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お肌の曲がり角

年齢と共に 身体中 頭から足まで 皮膚の乾燥?アレルギー?かゆみ? ちょっと かゆい所をかくと すぐ 皮膚が剥け 出血 その後 かさぶたになり また かさぶたの所がかゆく かさぶたが剥がれ 出血の繰り返し 手は、コロナ禍になり手洗いの回数やアルコール消毒…

友人に

私(アラフィフを少し超えた年齢) 同級生の友人が この春 語学留学をして 将来 海外移住を考えている 大切な友人がいます。 私は、旅行程度出来れば良いな〜としか考えられない 海外。 子育ても ひと段落し、自分の人生を謳歌する年齢になったけど、若くは…

水戸黄門〜先程のブログ〜

「水戸黄門」の歌が急に降りてきて 先程のブログに歌詞を少し書いてみたけど、 調べてみたら、4番まであり ごちゃ混ぜに 歌詞を綴ってしまいました。(笑) すみません‍♀️ 改めて調べた歌詞を見たら 人生について 考えさせられる 素敵な歌詞でした♫ 辛い時 …

水戸黄門

小さい頃 よく見ていたテレビ番組 「水戸黄門」 その歌詞がなぜか 降りてきた。 人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪ くじけりゃ誰かが先に行く〜 後から来た〜のに 追い越され〜♪ 泣くのがイヤなら さ〜歩め〜♬ 小さい時は この番組が始まると 何も考えず、口ずさん…

夫と娘

夫は、人一倍イヤ人の二倍 心配症の性格で もったいないと 物を捨てられない人です。 断捨離が苦手なのに 変な潔癖症 片付けが苦手なのに 綺麗好き。 娘は、おっちょこちょい(私に似ているかも?)で 少しズボラ。 断捨離好き 片付け好きだけど 片付けるま…

幸せのバロメーター

以前の私は、幸せ〜と 思う事が少なく あたり前と普通の生活を 毎日 淡々と過ごす事が逆に刺激がなさすぎて 不満が多かったかも知れません 今は、逆になにもなく 健康で(体の不調もなく)好きなテレビやYouTubeを見て ご飯も食べれる事 暖かい部屋で過ごせ…

本屋さん

好きな場所 本屋さん たくさん並んでいる本の背表紙には、 元気になる題名や心の不安を取り除いてくれそうな事が書いてある本がたくさんあります。 私の心の中を やわらいでくれる本が並んでいて 元気をもらう所。 人生のヒントになる本がずらりと並んでいて…

友人

小学校からの友人 中学生時代の友人 ふるさとに 大切な友人がいます。 いまだに その友人達と仲良く わたしが、ふるさとに帰ると 笑顔で迎えてくれる大切な友人。 その存在は、大きく わたしが悩んでいたり 困っていると いつでも手を差し伸べてくれます。 …

動揺

許せない人が、あるSNSでのトラブルで 私に登場したのてすが、 その人が目の前に現れるわけではないが、SNSで見かけたりすると 私の心が動揺してしまう。 見えないようにすれば よいのですが、わざと見えないようにする方が ストレスがあり 見たら見たで 動…

買い置き

日頃使ってる日用品の買い置き なくなったら買うのではなく いつも 同じ数量?(少し多めに) 買い置きする癖がある。 なくなる事が不安なのか? 例えばティッシュ トイレットペーパー キッキンペーパーなど まだあるのに 少し数が少なくなると 補充するとい…

ブログ

心の中の私の独り言として ほんの少し前に始めたばかりのブログ 心のモヤモヤを 少しでも 解放したくて 始めた 詩のような 私の短い日記 文章も下手で短い文章に たくさんの方々が読んでくださって ありがとうございます。 読んでいただけるなんて 思いもよ…

スマホ

今では 手放せなくなったスマホ スマホでの情報 人とのつながり 必需品の一つです。 でも、私は、凄い活用してるなんていえないレベル。 急ぎの連絡なんて ほとんどナシ。 カバンの中や ちょっとスマホから離れている時 なぜか、振動してる感じや お知らせの…

反すう思考

半年以上前の出来事なのですが。。 あるSNSで発信している方に 応援するつもりでメッセージを送ったら、 私のメッセージが悪かったのか? マウントを取られたと思われたのか? 逆に攻撃的な答えが帰ってきた。 話が ずれている?感じのお返事が返ってきて、…

私の嫌い?怖い?ものの一つ 風 そよそよと吹く風は、ここち良いのですが、 ちょっとした強い風 更に強い風 なぜか?台風くらいの凄い風は、そこまで怖くないのです。 強い風の時に 共に看板とかトタンのような物が カラカラと鳴る音がすると 更に怖さが増す…

正義感

ちょっと前のわたしは 毎日 毎日 報道 ニュースを見て コロナ禍で 活動面での制限やマスクを巡る議論 人との距離感 などなど ニュースで流れてくる情報が正しいと思い込んでいた。ので ルールを守らない人は、悪い人と 勝手に 善悪をつけていた。 だから、毎…

父親

わたしの 父親が昨年 ちょうど一年前くらいに他界しました。 その頃 コロナ禍が猛威を奮っていて お通夜 告別式 など今まで通りのお別れが出来ませんでした。 亡くなる数年前からコロナ禍で父の元気な頃の姿に会うのを遠慮していたので たくさんの後悔。 棺…

YouTube

自己啓発関係のYouTube スピリチュアル関係のYouTube を この頃 見ている。 見ていると おすすめで 同じようなYouTubeが出てくるので 良く見るようになりました。 以前は、 旅行系や海外在住のYouTubeや客室乗務員関係のYouTube ゲーム配信のYouTubeなどを良…

コロナ禍

もう コロナの猛威は、以前のように怖くなくなり マスクしている事以外 周囲の人々の動きは、活発 活動的になってきました。 でも 私の中には、この3年間の恐怖は まだ残っている。 物に触ると 手洗いをすぐしたいし 手づかみで食事をする場面を躊躇したり …

悲しいお知らせ

1週間ほど前。。 昔の仲良かった同僚夫婦からハガキがきました。 毎年 年賀状くらいの お付き合いになってしまったが 同世代で 昔 仲良くさせてもらっていた。 お互い会社の同僚同士の結婚で 気が合う仲間でした。 そのハガキは、旦那さまから 奥さまが亡く…

ふるさと

私が 生まれ育った町から 離れ(結婚を機に) ふるさとで過ごした時間より 結婚して 今の地に住んだ時間の方が長くなったけど いつまでも ふるさとに 思いが強い。 今、住んでいる所と ふるさとは、そんなに遠い距離ではないが、コロナ禍になり 足が遠のいた…

断捨離

いらない物や使わなくなった物 捨てようと思いつつ ついつい いつか使うかも? いつか着るかも? いつか履くかも? と、捨てられず、いつまでも 家の中が スッキリしない😓 一気にではなく 一日 一つで構わないから 必要でなくなったのを捨て行こうと思います。

好きな場所

唯一 この頃 大好きな場所 ワクワクする場所 羽田空港 旅に出掛けたいわけではない。 何も考えず 展望台から飛び立つ飛行機を眺めているだけ。 滑走路の手前に たくさんのお客様を乗せて 待機している飛行機を見てるだけでも 楽しい。 どこかへ旅立ちたい 自…

許せない人

許せない人が どうしても その人の存在が頭の中にいる。 私は 今までの人生で そんなに許せない人がいなかったのに突然 現れた。 その人は、わたしの頭からいつ消えるんだろ? 目の前に現れる人ではないが、頭の中に住みついている。 わたしに 何を知らせよ…

街の雑踏の中の自分

たくさんのお店が並んでいる中で働いてるいる人 会社員の人達のせわしない足音 電車の行き交う乗客の乗り降り 大きな交差点で行き交う人 車がたくさん走行 そんな街を ふと 見渡してみると 私は たった1人立ちすくんでいる。 街の雑踏の中に 私は 何をやって…

人生が好転する前

人生が好転する前には、悪い事が続くと良く言われるが 私自身 あてはまる 人生が好転する前の悪い事が続いた私。好転するの?って焦っていた私。 あるYouTubeが目に止まった。 スランプになると 焦って あれこれ 行動してしまうが 焦らず 怒りや悲しみを ボ…

執着心

執着心の手放しを する方法? 嫌な記憶を消す方法? 自分軸で生きてく方法? 自己啓発本やYouTubeなど 参考にしている事が たくさんあるのですが なぜ?執着心の手放しが出来ないのだろ? 頭の中で 毎日 グルグル 同じ事を考えてしまう😭

初めて ブログ

心の中に思った事を投稿していこうと ブログの最初の投稿は、何も書かず投稿してしまった笑 消去の方法が わからなかったから このまま 私の心は、最初の投稿通り 空白なのかも知れない 空白ではなく 思う事は たくさんある。。 今、私の心を整えようと スピ…