長所 短所

人 それぞれ 長所 短所がありますが、自分自身の事って 分析するのは、長所を重要視して 短所もわかっているけど、気づきにくいし、認めたくない自分がいますよね!

友人や知り合いなどに

短所を指摘されるのって 腹が立って 今まで味方であった人が敵に見えたりしますよね?

 

でも、短所を指摘してくれる人って

その人に良くなってもらいたい気持ちから

思いやりの行動からメッセージを発信してくれる人なんですよね!

 

短所の言い方にも よりますが。。。

 

つい先日 小学校からの友人に そんな指摘を受けたばかりで その言われた時は、少し腹立つ気持ちと 傷ついた感じになりましたが、少し時間が経ち よ〜く考えてみると、私の事を思って言ってくれている!と、気づきがありました。

 

例えば、職場で 同僚が指摘してきた事

SNSでのメッセージを 批判ではなく 意見を言ってくれる人などは、

間違えや 悪い事 悪口ではなく

よりよい 人間関係を築く為の 意見として

長所 短所 自分自身が気づかない事を

新たな発見を発信してくれた人と とらえ

感謝な気持ちに切り替えて(時間はかかるかも?知れませが)

自分分析してみると 良いかも?知れませんね!

 

段々、年を取ってくると、

自分が生きてきた道を振り返って

一生懸命生きてきた事は、間違えない!と、

頑固になる自分がいます。

年下の人に指摘されたりすると ムカついたり。。。

その生きてきたプライドで 人との関わりが難しくしてしまうのは、自分なんですよね!

年を取れば取るほど

柔軟な気持ちで 生きて行かないと、

苦しい人生になってしまう 気づきが つい最近ありました。

 

意見を言ってくれた人は、自分を見てくれている大切な人。

気持ちを 切り替えて

誰も見てくれなくなったら、寂しいのは、自分。

 

自分に いろんな事を言い聞かせています。