2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野生の動物たち

野生の動物たちの 動画を見て ナショナルジオグラフィック どうぶつ奇想天外 など YouTubeを見ていたら そんな動画に目が止まりました。 動物の立場 たとえば、ペンギン アザラシ シロクマなど ペンギンやアザラシには、シロクマなどが天敵で 襲われて食べら…

ご先祖さま

私の実家 生家のふるさと の ご先祖さまのお墓 仏壇には、代々にわたり ご先祖さまが眠っています。 何代か前から お墓には、祖父 祖母 曽祖父 曽祖母 更に遡って 名前が彫られている お墓があり その ふるさとの地に根付いて暮らしていたご先祖さま。 今、…

オーディション番組

大物ミュージシャンのオーディション番組を タイムリーではなく 後からですが、拝見し オーディションを受けに来た彼らのデビューまで 拝見させてもらいました。 歌手志望 バンド志望 ダンサー志望のそれぞれのスペシャリストの審査員の人は、彼らの動きや仕…

鏡の中の相手 ②

先程のブログでも書いた 許せない人 何となく 何となくですが、 後悔のない人生を送りなさい!と 伝えてきた気がします。 明日、死んでしまっても 毎日 毎日 後悔のない生き方をしなさい!と。 時間を無駄にせず! 楽しい生き方 楽しい予定を入れたり ワクワ…

鏡の中の相手

私のブログに よく登場する 許せない人 その人に関わり(SNSで関わり)なぜ?近づいてしまったのか?私は その人のメッセージが愚痴をこぼして怒っていたのを見て 応援メッセージのつもりで メッセージを送ったら、逆に批判されたと相手が勘違いし 私を攻撃…

自分軸

自分軸で生きていくには。。 人目を気にしない事。 人の事は、気にしない生き方。 他人に余計なアドバイスをしない事。 他人があれこれ 嫌味を言ってきたり 愚痴を言ってきたりしても気にしない。 自分も他人の嫌味や愚痴 悪口や非常識だな〜と、思う行動を…

大阪

私の住んでる場所は、関東なのですが、 娘が仕事で今から5年前くらい前に2年間ほど大阪に仕事で一人暮らしをしていました。 娘の様子を見に(遊びを兼ねて)何度か訪れた大阪。 東海道新幹線に乗り何度か訪れた大阪。 最初は、電車や道が右も左も わからない…

WBC

王者アメリカを相手に 野球を見ていると、強い相手に立ち向かう日本の姿に感動を。 勝利を目指す姿。 誰もが、強い相手の壁を越えて勝利を手にしてもらいたいと思うのでしょう。 決勝相手が王者アメリカだから、なおさら 日本人の願いが強いのでしょう! 私…

夕暮れに 手をつなぐ

久しぶりに 連続ドラマを全話 見ました。 広瀬すずちゃんの演技力に圧倒されました。 自然な感情をぶつける演技力が素晴らしかったです。 永瀬廉くんの演技も 素晴らしかったです。 仕事に苦悩する 20代の姿。 夕暮れに 手をつなぐ のドラマでの 広瀬すずち…

春分の日

今日は、 春分の日で昼 夜の時間がちょうど 半々になる日になるそうです。 寒い冬が終わり これから日に日に昼の時間が段々増えていくのですね そして 宇宙元旦といわれてる日 新たな時代に入ったそうです。 宇宙元旦に何かを始めたり 行動する事 に良い日だ…

大切な仲間

昨日、中学生時代の友人の仲間と久しぶりに会い 学生時代の懐かし話題に盛り上がり 楽しい時間を過ごしました やっぱり この大切な仲間は、本当に大好き 何でも話せる大切な仲間。 それぞれ いろんな道を歩み経験してきました。 でも、この仲間に会うと その…

スポーツ観戦

スポーツが盛んでWBC野球 サッカー ラグビー バスケ 高校野球(センバツ) いろんなスポーツを見ていて 選手の活躍を拝見していると、スランプな時や 試合でのミス ピンチ でも、その後 チャンスを掴むかどうか? ピンチは、チャンス! チャンスがまわって来…

地図を眺める事

昔から そういえば 地図を見る事が好きでした。 この頃、すっかり 地図を見る機会が減りました。 例えば 私の地図を眺めるのは、旅行へ行った時や少し遠出した時に 知らない土地に行った時など、どの道を車で通ってきたのかな〜?と復習するように眺めたり …

沈黙を貫く

わたしは、幼い頃から たとえば 兄弟喧嘩や親に叱られた時 今では、夫婦喧嘩した時 親子喧嘩など 沈黙を貫く事があります。 言い争いは、ある程度しますが、その後は、沈黙 絶対 口を聴かない! そんな子供でしたが、大人になっても変わらず(笑) 沈黙を貫…

お金の価値

ある韓国人のYouTubeチャンネルを拝見して 韓国に住む方が日本に観光に来て 日本での 食事や観光 公共交通機関を使い 感想を話すYouTubeチャンネルを見ました。 その韓国の方は、まだ見ぬ日本 教育や教えられていた日本 とは、違い 街並み 日本人と触れ合い …

病院にて

半年にごとに定期的に健康診断をしてくださる病院に通っています。 最初のきっかけは、数年前に膀胱炎になり それから、検査のエコー検査で腎臓に石があると 発見してくださって 腎臓の形がちょっと変形してるらしく 病院の先生が気にかけてくれ 定期的に検…

コロナ禍の最中

私のコロナ禍の最中の心の中は、 他人の事ばかり気になり 他人のお仕事の事ばかり気になり たとえば、 医療従事者の方々 公共交通機関でお仕事されている方々 スーパー コンビニで ロックダウンされた時もお仕事されていた方々 ゴミ収集されている方々 お掃…

周波数②

先程のブログにも書かせていただいた 周波数について ちょうど YouTubeチャンネルで そんなお話しをされている方がいらして イヤな事 許せない人 など考えてしまうと その周波数になってしまう。 考えないようにしよう と 逆に中途半端に考えてしまうと いっ…

周波数

人 物 建物などなど それぞれ周波数があるそうです。 ラジオの周波数のように。。 自分が望んでいる気持ちや 見たい物 欲しい物など、周波数を放つと 引き寄せが来るそうです。 イヤな気持ちや 許せない人嫌いな人など 隣人 あの人に会いたくないな〜とか 噂…

ニュートラルな心

ずっと ずっとネガティブな気持ちで この半年以上過ごしてきましたが、 このところ、やっと ニュートラルな気持ちになってまいりました ポジティブまで気持ちまでは、いきませんが。。 ニュートラルな気持ちになれたのは、 自分の好きな場所(居心地の良い場…

鏡の向こうの人

わたしには、許せない人がいる。 でも、その人は、私の鏡。 何を教えてくれようとしたのか? 私が ふるさとに対してのプライドの高さを教えてくれたのかも知れない! 私が ふるさと(実家)に帰省するたびに 出迎えてくれる知人 友人 実家の家族 その人達に…

報道番組

この頃、めっきり報道番組や情報番組 ネットニュースも あまり見なくなり 政治やコロナ対策に対してとか SNSで炎上する動画など 世の中に起きている ニュースにうとくなっています。 ニュースなど 見ない方が わたし的には、ずいぶん 心が穏やかな気持ちにな…

片付け

家の整理を 昨日、少ししようと、 棚の中を開けて 昔 購入した本が並んでいたのを眺めてみたら、 昔から 同じような気持ちが 変わってなく スピリチュアル系 や 開運の本が並んでいました。 少し前には、 家族揃って パワーストーンにはまり 我が家には、大…

小さな幸せの発見

ネガティブな出来事があると たとえば 病気 ケガ 人との別れ お金の問題 男女問題 仕事での悩み 許せない人 嫌いな人 などなど 良くない出来事が起きた時 小さな幸せ 健康である事 笑える事 ご飯が食べれる事 眠れる事 ただただ その小さな小さな幸せを 心の…

正義

SNSでは、自分の考えを素直に言い合う場で良いのですが、自分の考えは、間違ってないと言い切る方がいます。 間違ってない!と、思い込んでる方々は、自分の考えを ちょっと否定されたり反論されたりすると すぐ攻撃的な姿勢をみせる方がいます。 自分の考え…

幼稚園の頃の自分

過去の自分の記憶を ブログに書きたくなりまして 私の過去のつまらないブログですが 読んでくださる方がいてくれれば 嬉しいです。‍♀️ 私は、現在 50代なかば 幼稚園の記憶なんて 遥か昔で、うっすらですが。。 その頃の自分は、友達作りは、苦手だったかも…

好きなYouTube

YouTubeチャンネルで いろんなチャンネルを拝見してますが、 よく拝見するのは、 「ハッピー研究所」という 自己啓発本やスピリチュアル系の本を紹介されている YouTubeチャンネルです。 そのYouTubeで紹介している本を何冊か購入させてもらいました。 つい…

執着の手放し

手放しの仕方が 何となく 少しわかってきた気がします。 地球に住まう人が 約 70億人 80億人と言われてますが、 そんな たくさんの人々がいる地球に 私が生きてる小さなコミュニティの中で 地球規模からしたら一生のうちに数人しか出会わない。 その中で 許…

人は、変えられない

人間関係で 身近な家族も含めて 夫すら 性格を変える事は、出来ないので 他人なら 尚更。 たとえば、 どんなに性格が悪い人が目の前にいたとして 注意しても 他人を変えるなんて無理なのね。 そんな他人の事にイライラしたりしても 自分が損するだけ。 他人…

ブログの読者さん

こちらの はてなブログで 投稿されている方々のを読ませて頂いていたら ある方のブログに目が止まり こちらに書かせて頂きます。 私も昔 中学生の頃 凄い夢中になるほど 大好きだった ジャッキーチェンの大ファンだった事を思い起こさせて頂いた ありがとう…