地図を眺める事

昔から そういえば 地図を見る事が好きでした。

この頃、すっかり 地図を見る機会が減りました。

 

例えば 私の地図を眺めるのは、旅行へ行った時や少し遠出した時に 知らない土地に行った時など、どの道を車で通ってきたのかな〜?と復習するように眺めたり

気になる川とかがあると、この川は、どこから(起点みたいのを見たり)流れて来てるんだろう?と、地図を見たりするのが好きでした。

スマホで いつでも 地図を見れますが

本になってるような地図を見るのが好きで

スマホでは、目的の場所を知りたい時だけ検索します。

 

方向音痴ではなく 行く目的地 地図が頭に浮かびます。

浮かぶと言うか、知らない目的地のだいだいの地理を事前に知りたくて調べるのが好きです。

 

同じ目的地で 道路 鉄道などいろんな行き方があると 地図を見て 別のルートがある事を知るのが好きです。

 

夫や娘は、地図を頭に浮かべるのが苦手みたいです。

行った事ない土地や地名を言われた時

地図が頭に浮かび だいたい あの辺りだ!と、なります。

 

大きなショッピングモールの駐車場ですら、夫は、方向音痴で違う方向へ行ったりします(笑)

その行動に ちょっとイライラします(笑)

私は 停めた場所を覚えるのが得意な方かも知れません。

 

地図を眺める事が好きなのとは ちょっと話がズレますが、旅行に行く計画を立てると

ホテル探しをする時 もちろん 部屋の間取りなど 気にしますが 立地条件を第一候補にし、そこから どのようなルートを通って 観光するか 計画を立てるのが好きで 立地のホテルを中心に 地図を頭の中に広げて旅の計画を立てます。

 

地図を眺める機会が減ったのは、

コロナ禍で旅に出掛ける機会が減ってしまったからですね😓