ご無沙汰 ブログです

ずいぶん、ご無沙汰していたブログです‍♀️ 新しい仕事を始め 覚える事など バタバタしておりました。 仕事は、楽しくやっておりますが、覚えなければ ならない事が多くて ブログから少し離れてしまいました 今日は、私の 心の中にある(仕事とは別です)もの…

記念日

昨日は、我が家の ある記念日でした 毎年 その記念日には、外食させて頂き ちょっとしたお祝いをしました。 健康で 美味しいお食事が出来る事 幸せで 感謝です これからは、平凡で 健康で ご飯が食べれる事 豪華な食事でなくても 贅沢な生活でなくても 小さ…

奇跡

願い事を毎日のように 心の中で呟く日々。。 自己啓発の日々。。 よく目にしたYouTubeは、嫌いな人が消える方法。。 嫌いな人が消える方法は、 嫌いな人の幸せを願う事 許せない人の幸せを願う事 そんな事しても 他人は変えられない!と、思っていましたが、…

長所 短所

人 それぞれ 長所 短所がありますが、自分自身の事って 分析するのは、長所を重要視して 短所もわかっているけど、気づきにくいし、認めたくない自分がいますよね! 友人や知り合いなどに 短所を指摘されるのって 腹が立って 今まで味方であった人が敵に見え…

一歩

少しブログを更新していませんでした。 少しほんの少し行動に移そうと 活動していました。 昨年は、ちょっと悲しい出来事の連続で 心が動き出せませんまでした。 振り返ると 結婚して 子育てに 家族の時間を一番に考え 私は外での活動をあまりしていませんで…

母親

私の母は、仕事や家事 家族も多かったから 一日中 洗濯 ご飯の支度 仕事と 朝から晩まで バタバタと ずっと仕事をしていた人でした。 私は、そんな両親の背中を見て育ちました。 自営業をしていたので お店 住まいの住宅とは 一緒でしたが、母が ゆっくりテ…

メンター

私は、昨年 いろんな悲しい出来事があり 心の整理がつかない事の連続で 私の心 魂 道案内をして下さるメンターを探していました。 今年に入り 私のメンターに出会いました。 ネガティブな心を癒す旅 一年近く彷徨いました。 今年、そのメンターの方に出会い…

バツイチに近い?

私が若い若い頃(今から30年以上昔の話ですが(笑)) 結婚をする予定だった方と婚約していたが、結婚式の約1ヶ月前に破断になった事がありました。 もちろん、籍は、入れてなかったので バツイチではないのですが、 その時の両親には、迷惑をかけ 困惑した…

男尊女卑

私の実家では、父親 祖父世代と一緒に暮らしていました。 昭和 その前の世代から 父親 祖父の威厳 特に祖父は、家では一番偉い人 必ず上座に座るのが当たり前で育った。 もちろん、家事は、女の仕事。 男性の役割 女性の役割 が、あり そんな育ち方をしたの…

家族に対して

家族に対して 以前のわたしは、やってあげてる感が強く 感謝しない家族 それが、当然のような 振る舞いに ひどく 心の中で怒っていた自分がいました。 わたしが、家族の為に あれこれしているのに、「ありがとう」と言う言葉がない!と、勝手に怒っていた私…

それぞれの人生の道

許せない人 嫌いな人 鏡の法則 いろんな 自己啓発 スピリチュアルのYouTubeや本 この一年近く いろいろ考え 学び 腑に落ちない事ばかりでしたが、 この頃 やっと その意味が わかってきました。 私も 許せない人(嫌いな人) 違う意味で プライドが高く SNS…

深呼吸

海が見える場所に ボーっと 30分ほど 海を眺めて 何も考えずに 大きな深呼吸を繰り返して 軽く目を瞑り 海と太陽の 空気を たくさん吸い吐き出す事。 ここ2日ほど してきました。 心の中のモヤモヤの変化に何も変わった事は、ないけれど その海を眺めて 深…

偶然の ご連絡

私が 今回の旅行で訪れた場所。 その周辺にお住まいの方で 以前、SNSで知り合い 仲良くさせて頂いた方。 その方は、少し前から 体調を崩され 長い入院生活をされていて しょっちゅう 連絡を取り合う訳ではありませんが、心の片隅に その方の病状が気になって…

久しぶりに 旅に出掛けました。 コロナ禍で どこへも旅らしい事を避けていたので 行き先は、関西(大阪)で パワフルな街でした。 私が、住んでいる街は、何となく 静かで 若い人のパワーを感じられない気がします。 大阪での若い人の仕事が、1人1人 自分の…

即今只今

ある お寺のお坊さんの説法を聞かせて頂き 「即今只今」 (そっこん ただいま) 教えて頂きました。 今を一生懸命生きる事。 過去の事や未来の目標や夢よりも 今を一生懸命生きると言う事を教えて頂きました。 人として家族としての役割 その役割を 一生懸命…

広い世の中で。。

ふと、電車 バス 飛行機に乗り合わせる人を何となく 思って 例えば、電車に乗ってる人々 時間が少しでも 違うと この電車には、乗り合わせる事のない人が一緒に乗り合わせる事を考えてると この広い広い世の中 地球規模とまでは、大袈裟ですが、少しでも行動…

中学生の頃の思い出

小中学生の頃の同級生の訃報の連絡が来ました 私達の年齢では 早すぎる悲しい訃報に 友人達と連絡を取り合った。 ずいぶん、ご無沙汰な友人との連絡。 こんな事での連絡は、悲しいが、 ふと、中学生の頃の思い出が蘇った。 仲良くしていた友人とは、何年離れ…

祖父 ③

前回のブログで綴った祖父 私には イヤ 私達の実家の家族にとって いろんな意味で 印象に残る存在感が半端ない祖父でした。 祖父の存在は、いろんな意味で 私の心 イヤ家族にとっても 穏やかな心をかき乱す人でした。 私の心の中にある 善悪をつけるとしたら…

祖父 ②

前回のブログで書いた祖父ですが、 そんな障害を持ってしまった祖父 もしも 私がそんな身体になってしまったら と、考えてしまった。 私なら たぶん 心が弱い方なので 外を動き回るなんて出来なかったかも知れません。 車の運転もしてましたし、日本全国 い…

祖父

父方の祖父とは、父 祖父 曽祖父は、長男として 代々 受け継がれ 一緒にその地に住まい 暮らしていました。 曽祖父は、私は 写真の中でしか 会えませんでしたが、祖父は、ずっと一緒に暮らしていました。 祖父の人生は、今から私が思うと 壮絶な人生で 祖父…

親友

私の親友との出会いは、小学校5年生の時 今から40数年前(ずいぶん前だな〜笑) 大雨の日 その彼女とは 同じクラスだったけど あまり おしゃべりした事がなく 挨拶程度の仲でした。 家の方角も同じような場所に住んでいながら、行き帰りも一緒になる事は、あ…

主導権

自分軸 他人軸 以前の自分(結婚前?)自分軸だったのが、結婚して 夫の事 子供を産んでからは、ずっと夫、子供中心に動く自分となり 主導権は、家族 そしてご近所のお付き合い 子供のママ友 世の中の人々の事ばかり気になり(それは、家族が増えて世間の顔…

カスハラ

カスタマーハラスメントとは、お客さまの立場を利用して企業に理不尽な要求などする事。 が、この頃 問題に(以前からあったと思いますが)ネット社会 SNSの利用者が急増しているせいか? 段々 酷さが増して 企業側が 困った事案が増えているみたいですね。 …

家族

私の家族は、夫 娘 3人暮らしです。 娘は、お年頃 結婚してもおかしくない年齢です。 娘は、今から5年ほど前 仕事で 私達の元を離れ 1人暮らしをし 夫婦2人の生活になりましたが、コロナ禍で仕事に悩み また、一緒の生活に戻ってきました。 今回、半月ほど出…

50代からの生き方

50代を過ぎ 家族の成長と共に 自分時間が出来た今、家族に合わせていた時間が長年あり いざ 自分の時間をどう生きていくか? ここ数年 悩みの中にある。 自分の時間が自由過ぎるわけではなく 家族との暮らしの中で ある程度合わせなければならない事もあり …

野生の動物たち

野生の動物たちの 動画を見て ナショナルジオグラフィック どうぶつ奇想天外 など YouTubeを見ていたら そんな動画に目が止まりました。 動物の立場 たとえば、ペンギン アザラシ シロクマなど ペンギンやアザラシには、シロクマなどが天敵で 襲われて食べら…

ご先祖さま

私の実家 生家のふるさと の ご先祖さまのお墓 仏壇には、代々にわたり ご先祖さまが眠っています。 何代か前から お墓には、祖父 祖母 曽祖父 曽祖母 更に遡って 名前が彫られている お墓があり その ふるさとの地に根付いて暮らしていたご先祖さま。 今、…

オーディション番組

大物ミュージシャンのオーディション番組を タイムリーではなく 後からですが、拝見し オーディションを受けに来た彼らのデビューまで 拝見させてもらいました。 歌手志望 バンド志望 ダンサー志望のそれぞれのスペシャリストの審査員の人は、彼らの動きや仕…

鏡の中の相手 ②

先程のブログでも書いた 許せない人 何となく 何となくですが、 後悔のない人生を送りなさい!と 伝えてきた気がします。 明日、死んでしまっても 毎日 毎日 後悔のない生き方をしなさい!と。 時間を無駄にせず! 楽しい生き方 楽しい予定を入れたり ワクワ…

鏡の中の相手

私のブログに よく登場する 許せない人 その人に関わり(SNSで関わり)なぜ?近づいてしまったのか?私は その人のメッセージが愚痴をこぼして怒っていたのを見て 応援メッセージのつもりで メッセージを送ったら、逆に批判されたと相手が勘違いし 私を攻撃…