家族に対して

家族に対して

以前のわたしは、やってあげてる感が強く

感謝しない家族

それが、当然のような 振る舞いに ひどく 心の中で怒っていた自分がいました。

わたしが、家族の為に あれこれしているのに、「ありがとう」と言う言葉がない!と、勝手に怒っていた私がいました。

 

それが、許せない人の登場で

その家族に向けていた敵意が 許せない人に変わった日がありました。

 

家族に対して トゲトゲしていた自分が

何となく それがなくなり イライラも減り

家族の争い事も減った気がします。

 

逆に家族(特に夫)に対して

外で仕事をし、家族の生活の為にお金を稼いで来てくれる夫に対して 私自身も感謝が足りてない事も気づきました。

「お疲れさま」の一言もなく

仕事し 家族の為にお金を稼いでくれる事に対して 感謝もなく 当然のように思ってました。その代わり 私が家の事やご飯の支度をしなければ お互い当然が当たり前な感じになっていたように思います。

 

お互いに性格的には、頑固で ちょっとプライドが高く ちょっとした言葉や行動でイライラする事は、ありますが、

以前より お互いぶつかり合う事が減ったように思います。

 

子育てもひと段落し、私がやりたい事を 今 見つけている途中では あります。

夫婦 家族は、それぞれ成長したので

私自身が やりたい事を見つける事が今の課題です。

そしたら、もっと 成長する家族 私自身になる事でしょう!