男尊女卑

私の実家では、父親 祖父世代と一緒に暮らしていました。

 

昭和 その前の世代から

父親 祖父の威厳 

特に祖父は、家では一番偉い人 必ず上座に座るのが当たり前で育った。

 

もちろん、家事は、女の仕事。

男性の役割

女性の役割

が、あり そんな育ち方をしたので

女性は、家の仕事をしなければいけないような風習で育ちました。

母親は、全ての家事をこなし

家では、父の仕事の手伝いをしながら

家を留守にする事もなく 好きな事をする事なく 母親は、家族の為に働いてくれた人で

私には、鏡で、そうあるべきだと思ってました。

 

幼い頃から そうあるべき と 育った私は、今の世の中 男女平等 仕事も男女平等 家事も もちろん その役割に つい最近 

その社会についていかなければ。。と、焦っていた自分がいたように思います。

中年の年になった(子育てもひと段落した今)自分は、特に 資格などなく

焦って 社会の一員になる事など 

自分がやりたい事探しに 模索していました。

 

そんな時、自分が好きな場所

自分が行きたい場所

ワクワクする場所

から 何がヒントは、ないか?

外に出掛け 居心地の良い場所を探し続け

その、居心地の好きな場所周辺で 職探しを始めてみました。

 

仕事をする事に心配が沢山あり

躊躇する事がいっぱいあり

後回しに考えていましたが

ダメ元で 一歩を踏み出す事にしました。

その一歩が なかなか、遠くて

夫の仕事の手伝い程度の仕事もやりながら

家事もしなければ。。と、外に出れずにいましたが、

私の幼い頃からの女性の仕事の役割をしなければいけないとの思い込みを辞め

家事を私が 全てする事もない!と、一歩 踏み出そうと思いました。

 

まだ どうなるか?わかりませんが、

家で やらなければ ならない仕事や家事

負担だけが多くなるなら 少し考えてしまいますが、夫や子供にも 少し考え方が変わるのではないか?と、一歩踏み出そうと思います。