家族

私の家族は、夫 娘 3人暮らしです。

娘は、お年頃 結婚してもおかしくない年齢です。

 

娘は、今から5年ほど前 仕事で 私達の元を離れ 1人暮らしをし

夫婦2人の生活になりましたが、コロナ禍で仕事に悩み また、一緒の生活に戻ってきました。

 

今回、半月ほど出張で留守に

その娘が居ない間 私達は、寂しい?かな?と思ってましたが、私自身 娘との生活は、重荷なんだと感じています。居ない方が楽といいますか?

わがままな娘の食生活 洗濯など

私自身に負担がある事に気づきました。

家で 娘の役割(家事など)は、特に決め事がないので 私がいろいろしてしまう。

私自身 物の置き場所や使い方 に こだわりがあり 娘は、それを壊していく感じ?が、私自身のストレスになるのです。

一緒に暮らして行く事は、楽しいし

夫と2人の生活では、会話も少なく 娘が居る事は、良いバランスの時もありますが、バランスが崩れると 狭い我が家の中では、ストレスだらけ。。😓

 

一度 娘が独立し 夫婦2人で生活した経験で自由な時間を過ごす時間が増えたので、娘が出戻りした時は、寂しさ 喜びよりも

私にかかるストレスが大きい事に気づいたのでした😭

 

もちろん、健康でいつも笑顔でいてくれさえするだけで 幸せなのですが、娘が素敵な人を見つけて 我が家から離れ 独立してほしいと願う私は、ダメな人なのかな?笑