バツイチに近い?

私が若い若い頃(今から30年以上昔の話ですが(笑))

結婚をする予定だった方と婚約していたが、結婚式の約1ヶ月前に破断になった事がありました。

 

もちろん、籍は、入れてなかったので

バツイチではないのですが、

その時の両親には、迷惑をかけ 困惑した事でしょう!

(今現在は、もちろん 違う方と結婚し結婚生活を30年近く送っています)

 

その時の 私は、

その方が嫌いになったわけではなく その方のご両親などと 上手くやっていく自信がなかったので(若さゆえ?)

結婚相手の方にその事を言い出せず(もちろん好きな人のご両親の事を悪く言っては、いけないと思い)

ただ ただ 私のわがままから?お別れする事になってしまった形になってしまいました。

もちろん、私の両親にも 自分がそんな事で 理由を言わないまま 破断になってしまい

両親を困らせた事がありました。

 

私の実家のある ふるさとは、狭い町なので

変な噂など 自分自身や両親は、世間の目を気にし過ぎ その当時は、私自身、ふるさとに居づらくなったりしました。

 

でも、私が思ってるほど、世間の皆さんは、全く気にしてない!事は、後々 わかったのですが、そんなトラウマ?からか?

ふるさとでの 出来事を 凄く気にするようになりました。

 

今では、バツイチ 離婚話しは、たくさんあったり 私の友人や知り合いも 離婚の話しを聞いたりしますが、

世間の皆さんの噂話しなんて、全然 気にする事なく 生活していますよね?!

離婚する本人たちは、大変な事がたくさんあるのでしょうが。。

世間の目や噂など 気にする事なんてしなくて良いのに、当時の私は、両親にも言われたのかも?しれませんが、世間に何て言えば良いのか?悩んだものです。

 

今 思えば、正直に自分の気持ちを

ちゃんと伝えなかった 自分にも バカバカしいと思うし、世間の目を気にし過ぎていた自分も 喝を入れたい気持ちです。笑

 

今回、ふと

このブログを書いたのは

SNSで トラブル?になった方が 許せない人として 出てきた

傷ついた気持ち?が、その時に似ているような

感じかも知れません。

世間の人は、何も気にしてないのに

トラブルを抱えると 世間が気になってしまう私の性格なのでしょうか?

 

嫌われたって いいじゃないか?

世間の人から笑われても良いじゃないか?

と、気持ちを切り替えるのが下手で

嫌われないようにと 周りの人の目を気にしすぎる自分が居て

だから、SNSでも 平和主義者的な自分

批判を受けないように あまり 自分発信は、極力避けて生きてきたように思います。

なのに、今回は、なぜ?か、少しトラブルっぽく 批判を受けてしまったのです。

 

私の心って 弱いんだな〜!と、感じています。

 

心の中の執着心 執着心の手放しや

開放が下手で

いつまでも 後悔などがあり

昔 昔の婚約破棄の出来事も 今だに 思い出す事があります。

 

上手な執着心の手放し方を 誰か教えてくれないかな〜?笑

 

最後まで こんなブログをお読み頂き

ありがとうございました🙇‍♀️