主導権

自分軸 他人軸

以前の自分(結婚前?)自分軸だったのが、結婚して 夫の事 子供を産んでからは、ずっと夫、子供中心に動く自分となり

主導権は、家族 そしてご近所のお付き合い 子供のママ友 世の中の人々の事ばかり気になり(それは、家族が増えて世間の顔色を伺うような生き方になり)

自分軸では わがままだと思い込み 成長している自分(大人としての振る舞いの自分)にならなければと思って 他人軸の自分って 思いやりがある と、勝手に思っていたように感じます。

 

主導権は、自分にある事をすっかり忘れて

他人の意見に相槌を打つ事が多くなったのかも知れません。

良い人にならなければ。。との思い込み。

他人の人からの評価を気にしていたり。。

SNSで自分の意見が批判されないようにと 自分の意見を 言わなくなったり。。

批判されても自分の意見として発信する事を恐れ ご近所さんやママ友との お付き合いも 自分の意見よりも 他の人の意見に賛同していたり。。

 

ふっと、主導権は、自分自身なんだ!と、気づいたのでした。

わがままをしたり、言いたい放題すると言う事ではなく、自分がこう思っている!こうしたい!と、批判を受けても 自分の行動を 家族や他人に合わせるのではなく 自分の考えを持って 行動しなくては。と、気づきがありました。

 

たとえば、SNSでの意見に 勝手に善悪をつけ

善の自分でなくては。。と思い込み

多数決で多数の意味が正しい!と 勝手に思っていたり。自分の意見ではなく 多数の意味に賛同している自分。

それは、他人軸で生きていたように思います。

自分軸の生き方 まだまだ 心の中で 上手く行動や思考が出来ませんが、何となく

腑に落ちた気がします。