母親

私の母は、仕事や家事 家族も多かったから

一日中 洗濯 ご飯の支度 仕事と

朝から晩まで バタバタと ずっと仕事をしていた人でした。

私は、そんな両親の背中を見て育ちました。

自営業をしていたので お店 住まいの住宅とは 一緒でしたが、母が ゆっくりテレビを見て ゴロゴロしている姿なんか見た事はなく

小さい頃は、甘える事もなかったかも知れません。

でも、学校から帰ると 両親は、いつも 居るので 寂しさは、ありませんでした。

 

両親とも忙しくしていたので

邪魔にならないように 静かに過ごす事が多かったかも知れません。

学校での悩み なども 話した事なんてなかったように思います。

 

甘える事が下手かも?知れません。

 

前々回のブログで 婚約破断になった私は、

その時も両親に 何で悩んでるか 話したい事もありませんでした。

 

婚約破断と その ちょっと忙しい両親を見ていて 早く 独立して サザエさんのような家庭を作りたい!笑 と、思っていました。

 

実家から出て 婚約破断して 後に結婚生活を送る事になりましたが、

私は、甘えるのが下手なのか?

夫に あまり 甘える事なく

今に至るかも?知れません。

だから、心で思ってる事を夫に 素直に話せない事も良くあり 夫と喧嘩になる事もたびたびあります。

心の中で モヤモヤし 蓋をする事が良くあります。

母親のような人?結婚生活しなければ。。

と、思ってきたかも知れません。

母親は、愚痴もこぼす事も少なく 私達に 涙を見せた事もなく 強い母親です。だから、私は、その母親のようにならなければ。。

と、常に心の中にあったのかも?知れません。

 

強い強い母親ですが、この頃、年々、背中が小さくなってきた母の背中。

 

少しでも長生きしてね。

親孝行らしい事をしてあげられないかもですが(笑)

健康で 笑顔でいて欲しいです。