ご先祖さま

私の実家 生家のふるさと の ご先祖さまのお墓 仏壇には、代々にわたり ご先祖さまが眠っています。

何代か前から お墓には、祖父 祖母 曽祖父 曽祖母 更に遡って 名前が彫られている お墓があり その ふるさとの地に根付いて暮らしていたご先祖さま。

今、私がいるのは、そのご先祖さまのお陰です。

 

私が こうして生きてきた事 ふと ご先祖さまが脈々と生きてきてくれた事を考えた。

 

今日は、そんな事を考え 空を見上げててみたら、急に涙が出てきてしまいました。

空を見上げたのが 外だったので 溢れ出そうな涙をこらえてしまいました。

 

空を見上げたら 雲の隙間からご先祖さまが 私を見てくれたような気持ちになり

 

心の中で 感謝のお礼をしていました。