ふるさと

私の生まれ育ったふるさとは、

とある観光地です。

 

観光でなりたってる街です。

 

そこに住まう人達は、観光で成り立ってる街なので 少なからず それに携わる仕事が多いです。

 

観光客がたくさん来てくれれば

街が潤う事は、充分 わかっているので

感謝する事も わかっていますが、ハメを外したりマナーを守ってくれない観光客が 確かに多くいて 地元の方々と上手くいかない事も あると思います。

 

リモートワークが多くなった世の中で

その街に移住される方々も 多くなったように思います。

新規の店舗も移住された方が出されたりします。

その街を好きになってくれて 来てくださる事は、本当に素晴らしいし、嬉しいと思います。

でも

都会から 移住してやった と 心の中で

ちょっと上から目線の方も いるように感じます。

そうなると、地元の方々と 大きな壁が出来てしまう場面も増えたように思います。

 

ふるさとでは、町内会など その町のルールや行事などがあります。(確かに街のルールのコミュニティは、大変で面倒な事もあります)なので、元々 そこに住まう住人同士も(どこの町にもあるように)ちょっとした争い事は、あると思います。

古いコミュニティの方法を良い方へ変わらなければいけない事も たくさんあるとは、思います。

 

高齢化社会になってしまったので

若い人達が 地方に移住され 賑やかになっていく事は、大切な事だし たくさん観光客の方々が集まってくれる事に感謝もあると思います(コロナ禍で味わった不況もあいまって)

 

 

大きな壁が出来ない

お互いの歩み寄り 

 

ふるさとの町 家族 友人 知り合い

皆 幸せに生活していてほしいです。